共通テストの数学がひどすぎる

共通テストが近づいてきました。
以前も書きましたが、去年の共通テストの問題はヒドすぎます。
数学のテストなのに、あんなに長くて話のオチもない、つまらない文章は、一般社会では、まず最後まで読んでもらえません。

数学の本筋と離れて、ダラダラ文章を長くして分かりづらくしているというのは、受験生に対して失礼だと思います。
昔だったら、あんなつまらない問題を提案した時点で、上司にぶっ飛ばされます。


他科目とのバランスも悪すぎます。
「国衙は苦手だけど、数学は自信がある」という一部の生徒さんに、あまりにも酷です。
受験生に問題集を売りつけたいという受験業界で最大のS社やO社、そこに天下りしたい文科省の官僚が、こんなくだらないことをしているのでは?と勘ぐりたくなります。
大学が2次試験で「希望すれば、共通テストの数学の点数をカウントしない」と表明して欲しいくらいです。

コメント

このブログの人気の投稿

東京大学文科三類合格 木暮 眞帆さん(太田女子高校)

2人の哲学者が塾をつくった

群馬大学医学部医学科 3名合格 自治医科大学医学部医学科1名合格