北海道大学 総合理系学群 合格 小堀佑光さん(佐野高校)

こんにちは!北海道大学総合理系学群に進学が決まりました小堀です。自分が受験を通して感じたこと、知っとけば良かったことをお伝えしたいと思います。
 まず、大事なのは英語、数学はもちろんなのですが理科(または社会)「1科目」を極めることだと思います。理科1科目を極めることのメリットはかなり大きいと思います。(精神的、配点的、解く順番など。)夏休みが終わるまでにはこの科目は!と言うものを作るのをおすすめします。
 英語と数学は"継続"これがなによりだと思います。私は赤門セミナーで英語と数学を受講していたのですが、質の良い問題を解き続ける事と質の良い解説を踏まえて学んでいくことで得られた力は入試本番にとても役に立ちました。
 また、推薦で大学に合格したい!!という方もいらっしゃると思います。自分は恥ずかしながら推薦で北大に落ちて、もう一度のチャンスで合格を勝ち取りました。一般でやはり合格出来た要因は、上手い両立(リスクヘッジ)でした。推薦はチャンスが増えると思って学習計画を立てて行くべきです。(推薦を受けることに関しては大賛成です。)
 最後になりますが、赤門セミナーの先生方には本当にお世話になりました。先生方の教えがあったからこそ、合格をつかめたと思います。ありがとうございました。これから受験の皆さんも良い結果が出ることを祈っております。

コメント

このブログの人気の投稿

東京大学文科三類合格 木暮 眞帆さん(太田女子高校)

2人の哲学者が塾をつくった

群馬大学医学部医学科 3名合格 自治医科大学医学部医学科1名合格