合同式 mod

数学1Aの先取クラスで『合同式』を学びました。
みなさんよく理解されていました。素晴らしいです。
ここで復習をすると、さらに素晴らしくなっちゃっいます。
「明日は明日の風が吹く 俺はハードボイルドだから、後ろを振り向かねえぜ!」
なーんて言っていると、キレイさっぱり忘れてしまってモッタイナイので、是非、
ねちっこーい数学ストーカーになって、復習して欲しいです。

それにしても『合同式』は素晴らしいです。
彼女とデートしている時「ねえ、2023の200000乗を12で割ったら余りはいくつ?」なーんて聞かれたとします。
まともに計算していたら、ものすごーく時間がかかって、90過ぎて老人ホームのコモンルームで、
お婆さんになった彼女と一緒に、まだまだ計算し続ける悲惨な人生になるかもしれません。
「じいさんや、じいさん。あの問題の計算は終わりましたか?」
「うーん。もうちょっと。100歳までには終わると思うんじゃがの」
こんな人生いやですよね。

『合同式』を使えば、素早く、簡潔に記述できて、美しいです!
もうやめられませんね!
ゲーテは亡くなる前に「もっと モッドを!」と言ったそうです。(ウソ)

(ダラダラ長くて醜い文章を書いてスイマセンでした)


素晴らしいPDFがありました。 『合同式』志甫 淳 教授 2021 年度公開講座

コメント

このブログの人気の投稿

東京大学文科三類合格 木暮 眞帆さん(太田女子高校)

2人の哲学者が塾をつくった

群馬大学医学部医学科 3名合格 自治医科大学医学部医学科1名合格